人間ドッグ&秋の道東車旅

今朝は雨。6時50分に中島公園の人間ドッグ会場へ出発。その後に車旅に出掛けるので沢山の荷物をフリードに詰め込んだ。

ブッフェよりも単品料理が良い

平日なので高速道路は割引にならないが、早く到着したいので高速に乗った。1時間後に会場に到着。今日は例年より多い人を受け入れているようで、やけに混んでいた。効率よく運べるように検査開場をまとめていたが、そのせいで圧迫感があった。

早い時は1時間ほどで全検査を終了したこともあったけれど、今日は11時近くまでかかり、それから別件で平岸まで行き、戻ってホテルノースシティでランチ。

サーモンピカタ ケッカソース

検査開場のホテルライフォートのブッフェよりも、ちょっと歩くけれどホテルノースシティのランチがここのところお気に入り。補助券1,000円で収まる良心的な価格が嬉しいし、サービスが良い。

はじめさんはポークカレー。私は彩りが美しいサーモンピカタにした。素晴らしく美味しい。ライスは、ほとんどがはじめさん行き。はじめさんのカレーは大盛になってしまった。ホテルなのでワンドリンク+100円なので、はじめさんはジャスト。私は100円を支払った。

医師との面談後に道東へ出発

お盆にアレルギーを抑えるためにステロイド薬を飲んだことで、恐らく今回は高めにA1cが出るだろうと主治医がいっていたとおり、昨年の5.8から6.6と跳ね上がってしまいショックだった。はじめさんもA1cが高くなってきたので、甘いお菓子を食べないようにすると決意した。

長沼の道の駅に到着。なんと野菜の売店が5件もあってびっくりしました。お店ごとにけっこう野菜を購入した。

真っ暗になってもコンバインで作業

今朝は高速道路を使いましたが、人間ドッグの会場から下道を走ること4時間。けっこうハードでした。それにしても、真っ暗になってもコンバインで作業している光景が続きました。道の駅に並ぶお米は、やはり高いですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。