レッスン再開の日 / 新しいレッスンバッグ

9月8日に発表会を終えて、今日は久しぶりのレッスン。生徒さんは、新しいレッスンバッグを持って教室にやってきました。

来年の発表会は何を弾くの?

9月ももうすぐ終わりですね。先日、車旅から戻ると、家の中は20℃を切っていて寒かったです。夜になると寒くて、電気ストーブをつけています。

家の中より外の方が暖かいような気がしました。日中はまだ暖かい。

発表会が終わって早2週間。今日からレッスン再開です。午後4時から、生徒さんは張り切って教室にやって来るでしょう。

レッスン開始30分前に写真が届いた

なんと、レッスン開始30分前に写真が届いたので、急いで中を開けて写真を分別しました。今日の生徒さんの分だけをピックアップすることができて、生徒さんに渡すことができました。光沢がある美しいプリントで、生徒さんも大喜び。ノンさん、ありがとうございました。

小2のMちゃんは、「来年の発表会は何を弾くの?」と、もう気持ちは来年に向かっています。次はグループレッスン、そして、お正月のお弾き初め会に向けて頑張りましょう。

学校で合唱の伴奏をする生徒さん

レッスンの最後は今週、学校祭の合唱の伴奏をする生徒さん。「緊張する~」といいつつも、美しい響きで演奏。たまたま廊下にいた、はじめさんは「CDをかけているのかと思った」というほど。思わず聴き入って、演奏が終わると拍手してくれました。学校で伴奏をするようになってから自信がついたようです。そんなHちゃんから「先生の演奏はパワーアップしていた」と感想文に書かれていました。私もまだまだ頑張らないとです。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください