現代曲&ショパンワルツ2曲&「熱情ソナタ」

漠然と練習するよりも、プログラムを考えて練習した方が練習が捗るし、目標ができるのでピアノに向かう気力が生まれてくると思う。どんな小品でも丁寧に演奏したうえで暗譜すること。そして「熱情ソナタ」の全楽章も暗譜で仕上げること。

アウトドアを楽しみながら身体を動かす

今日は良い天気で気温も少し上がりました。運動公園へ行くと少しヒンヤリとした気温が心地良い。

今季初の銀杏摘みをしてきました。軽く摘んだつもりが結構な収穫になりました。四季折々を楽しみながらトレーニングできるのは贅沢なことだなぁと感謝しながら日々を過ごしています。

春に植えた寄せ植えが秋まで持った

今年は春に植えた寄せ植えをほとんど手をかけずに秋まで持たせることができました。細目に枯れた花を摘むことが決め手でした。

暑さ対策は、庭の涼しい場所に一時避難させて、回復したらまた戻の場所に戻す。これだけで、この一年は今迄で一番お花の状態を保つことができました。

ピアノも同じでコツコツとしたメンテナンスが必要だと思います。生徒さんは、よく「カンペキに弾く」と口にしますが、ピアノ演奏に本当のゴールは無いと思っています。私は今迄に完璧に演奏できたという経験はありません。まだまだ、こうしたらもっと良くなるのではという思いばかりです。だから続くのだと思います。

クリアな音で説得力のある演奏

柔らかい手首の使い方で、強い音も弱い音も自在に奏でられるようになりたいものです。また速いテンポでも粒を揃えて綺麗にクリアに弾けるように脱力ができること。ピアノの演奏は、緊張・緩める・緊張・緩めるの連続です。無駄な動きや、無駄な力を入れないように、腱鞘炎にならないように練習することが、私は最も大切だと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください