秋晴れの東大沼 / モーニンググローリー Synthetic

10月12日(土)
なんと、3週連続のキャンプというのは我が家史上初めてです。それにしても、週末になると秋晴れ。気持ちの良いドライブを満喫しながら目的地まで走りました。

秋の空は高い

3週連続でメイプル街道を走った。今日も羊蹄山が綺麗。秋の空は晴れの日が多いのが特徴だそうですが、週末は特に快晴となりキャンプ日和。

秋の空が高く見えるのは、空気が乾燥しているため太陽光が散乱しにくく、空気の透明度が高いのと、上空の高いところにできる雲が多いからなのだとか。

黒松内の道の駅に寄りました。大きな大根やジャガイモ、ヤーコンなど買いました。やはり此処の野菜は安い。

キャンプ場に行く前にサウナに入るので、ゆで卵と野菜サラダのブランチにしました。彩りサラダにハラペーニョとブラックオリーブを添えました。最近は毎日食べているのが鯖たまねぎ。はごろもの鯖缶と北見の玉ねぎが最強!

青い空と青い海

八雲の海岸線。久しぶりの函館車旅は爽やかな秋晴れのドライブを満喫。

黒松内のキャンプ場は今月14日迄。それ以外の道内のキャンプ場は今月いっぱいというところが多いです。今回は東大沼を目指します。

優美な駒ヶ岳が、どんどん近づいてきて迫力満点。

キャンプ場に近い「駒ヶ嶺温泉 ちゃっぷ林館」に寄りました。サウナで汗を流した後、売店で超おすすめのホッキの刺身を買いました。その他に鹿肉のソーセージや鹿肉スライス、お刺身醤油に新鮮野菜など、いっぱいお買物をしました。まるで市場のような売店に驚く!

サバティカル モーニンググローリーSynthetic

温泉を出てから午後3時半に東大沼に到着。3連休で晴天なので激混みかなと思いましたが、駐車場に空きがありました。かなりラッキー!

駐車場から荷物を運ぶのが、ちょっと大変だというコメントが多いようですが、我々は全然平気。

ダウンロードした説明書を忘れた はじめさんですが、何度も読んで頭に入っているようでした。

ワンポールで簡単に建ってしまうのがスゴイ。それにしても、思っていたより、かなりデカイ!

夕陽を浴びながら、ひたすら設営に専念する はじめさん。

前回の黒松内では蚊帳を張るのに苦労していました。これは欲しかったスクリーンテントでもあり、タープでもある不思議なシェルター。TC素材の人気ですが、ポリエステル素材なので軽くて扱いやすいのが魅力。

キャリーカートで駐車場から2回目の荷物運び。もう1回、必要だな。

フロントポールを活用タープと連結すると、更にあずましい空間を作れますが、今回はこれで十分だなと思いました。

ファブリックにはポリエステル素がを使用され、表面はフッ素加工で撥水性があり、裏面にポリウレタン(PU)加工がされ、縫い目にはシームテープが施されているので、防水仕様となっていてTCモデルよりも我々には便利で、しかもコスパが良い。

フロントメッシュからの眺めは絵画チック

早速、中に入ってみました。外に居たときは、けっこう風が強く肌寒かったのですが、中に入と風を遮って温かい。

少年が釣り竿を持って湖畔に立っている風景が絵画のようです。

東大沼といえばカヌーですが、今回は初ギアを張るのが目的なので大満足です。でも、美しい大沼を目の前にすると漕ぎ出したくなりましたが、この日は風が強かったのでカヌーは一隻も出ていませんでした。

前回は小沼の近くまで漕ぎましたが、途中で風が強くなり、まるで大海原を漕いでいるような波を何度も受け、無事に生還したときはホッとしたことを思い出しました。

イワタニのカセットガスストーブ

こちらも新しいギア。なんとカセットガス1本で3時間持つという優れモノ。中に設置すると、かなりヌクヌクで快適でした。

夕焼けが見える頃、再び少年が釣り竿を持って湖畔に立っていました。はじめさんはキャリーカトーで3回目の荷物運び。冷蔵庫などを持ってきて夕食の準備。ブランチに軽く食べただけなので腹ペコでした。

だいぶ冷えてきたので、身体が温まる火鍋にしました。黒松内で買ってきたグランドペチカというジャガイモを投入。すこぶる美味しい!

ちゃっぷ林館で買っきた、ホッキのお刺身。こんなにたっぷりで1,200円は安い。そして、はこだて美人醤油が合う。これは良い買い物をしました。

シェルターの中は広く、最大で4人で使用できるキャパシティ。インナーテントやコットを入れて2人で使用しても良いなぁと思いました。まぁ我が家はインナーテントは多分要りませんが。

4人用のリビングとして利用したりなど、人数アレンジしやすいサイズで快適です。

月明かりが幻想的な湖面

夜になると風もなく、良い凪になっていました。「カヌーに乗りたいね」と、はじめさん。月の明かりで湖面がキラキラと輝いて、魚でも泳いでいるのかと思いました。駐車場に行って、ふと空を見上げたら満天の星で圧倒されました。明日は函館市内に繰り出そうと思っています。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: キャンプ, フリード+, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください