秋晴れの東大沼 / 函館市を満喫

10月13日(日)
昨夜はそれほど寒くもなく快適に過ごせた。フリードシアターで観た映画は2分おきに元に戻ってしまう不思議な作品で、それは途中で寝落ちしてしまった。

朝カヌーに見とれる

以前、此処で会った藤田カヌーを所有している人方の美しい漕ぎ方にとても似ているなぁと思って見とれていました。

朝食後、キャンプ場の奥まで歩いてみると、サイトに藤田カヌーを置いているのが見えて、やぱっり同じ方なのかもしれないと思いました。

今日も晴天。フリードからサイトに戻ろうとしたとき、別のサバティカル モーニンググローリーを設営していたサイトと間違えてしまった…!

奥まで歩いたところ、同じサバティカルを2つ見ました。今までは、はじめさんが選んだギアは人と被るものがなかったといいますが、モーニンググローリーだと被りますね。

いざ、函館の街へ

室内は広く高さがあるので着替えをするのも便利。函館の街に繰り出す準備をしました。

宝来町にある、すき焼きで有名な「阿佐利」で名物のコロッケを買う予定でしたが、11時オープン(食事のオープン)だと間違えて11時少し前に到着すると、お肉屋さんのコロッケはもう売り切れだと知りショックでした。売店は10時オープンだったのです。しかし、1時間も経たないうちに売り切れるとは。私たちの他にも数人がコロッケを求めてガッカリしていました。

絶景の立待岬で、たちまちご機嫌に

「阿佐利」でランチすることも考えましたが、土日は高いので諦めました。近くに立待岬(たちまちみさき)があることを思い出し行ってみると、快晴のせいか素晴らしい眺に思わず「おぉーっ!」。たちまちご機嫌になり、はじめさんは「海を見ていたジョニー」をしていました。

立待岬でたちまち気分を切り替えて、この後はお洒落なカフェを探すことにしました。以前行ったことがある「モーリエ」か「ひし伊」か、新しいカフェを探すか。はじめさんは美鈴コーヒーのお店に行きたかったようですが、駐車場がありません。

お洒落なjazz喫茶「想苑」

作戦会議の結果、駐車場があるカフェで近くにある「想苑」へ行ってみることに。グーグルマップに従っていくと、お店をグルっと回って5台停められるというPを探しました。

しかし、とても5台も停められる駐車場ではなく、ほとんどの人が諦めそうな感じ。はじめさんは諦めずにバックで細い駐車場に停めました。フリードの前にもう一台入りそうです。

先日のキャンプで友人たちが朝食に美味しそうなミートソースパスタを羨ましそうに見ていたはじめさんは、迷わずミートソースパスタのセットに。しかも、珈琲は美鈴コーヒーだと聞いてラッキー。オリジナルブレンドは450円ですが、サラダが付いて900円は安いですね。サラダは私が貰って、ほんの一口だけパスタを食べましたが、かなり美味しかったです。

私はブレンドだけ注文したのですが、後ろの席の男性がモーニングを注文していて、600円でこの内容なので、ダメ元で「今更ですが、モーニングにすることはできますか?」と、はじめさんが聞いたところ、快くOKされました。

ゆで卵とサラダを食べて、トーストを一口食べたところ、これもかなり美味しい。珈琲も美味しいので「キリマンジャロ」を追加注文しました。

店内に流れるジャズが素敵で、どの曲も聴いたことがあり、また弾いたこともある曲でした。何しろ、分厚いジャズのスコアを何冊も持っていて、そのほとんどを弾いたことがあるからです。結構なボリュームでかかっているので、はじめさんは気にしていましたが、私はとても気に入りました。jazzが好きな常連さんがやってくるカフェだと思いました。

やはり、常連さんがやって来て、フリードの前に停めました。グループの男性がビールを飲んでたので、長居されると思いました。キリマンジャロを飲み干して、お会計するとマスターがお客さんの車を移動してくれました。良いお店を知って、また来たいと思いました。

どこもかしこも絵になる街

函館は異国情緒に溢れる港町と自然が調和した街で、どこもかしこも絵になります。おまけに快晴なので海がとても綺麗。快適ドライブを楽しみました。

昨夜食べたホッキのお刺身がとても美味しかったので、海鮮市場でお刺身を買うことにしました。

以前来たときのお店の内容とガラッと変わっていて、求めやすい値段と内容で、1,000円以上買うと駐車場が無料になりますが、軽く4,000円以上も買ってしまいました。

はじめさんが行こうとしていたお肉屋さんも入っていて、食べたかった函館和牛ハンバーグもgetできちゃった。しかも、「阿佐利」にフラれたおかげで!?激ウマコロッケという特大のコロッケ×3を500円でget。マグロに目がないはじめさんは「本マグロ(脳天)」を見つけてget。今宵の宴が楽しみです。

それにしても、快晴で雲一つない駒ヶ岳が美しい。ビュースポットではカメラを持って大沼と駒ヶ岳をバックに列車が通るのを待つ人が多かったです。私は帰りのこのポイントをキャッチしました。これから「ちゃっぷ林館」でサウナ。

サウナではプロ野球のクライマックスシリーズが放送されていて、オバサンたちが一喜一憂していました。普段は全く観ませんが、日ハムが1点を返したところまで観ました。あのオバサンたちは絶対に負けるといっていましたが、延長戦になり日ハムが逆転したのですね。まぁ良かった良かった。

サイトに戻るとすっかり夕暮れ。良い時間帯で周りの人たちも景色を眺めながら宴を開始していました。しかし、昨日よりもかなり気温が低く寒い。「綺麗だね、寒っ!」を連発していました。

シェルターの中から眺めて愛でるための、焚き火。まぁキャンプには焚き火は必須ですね。シェルターの中では厚着をしてガスストーブを使いました。灯油ストーブのようには温かくはありませんが、コンパクトで使い勝手が良い。

ご当地ハンバーグを愉しむ

「想苑」で軽く食べただけなので、サウナから戻るとペコペコでした。家から持ってきた野菜と現地調達の食材で夕食。函館和牛ハンバーグは2人で1個にしました。ミニトマトは温泉で100円、三郎しいたけも袋に沢山入って200円でした。ハンバーグは焼くと小さくなりますが、これは分厚いままで食べ応え十分で感動しました。コスパが良く美味しい夕食に大満足。今日は函館の街を堪能した。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。