ゆったりとした時を満喫 / お洒落なカフェ

10月20日(土)
朝は雨。レインコートを着て場内を散歩した。栗の木を探してみたが、落ちていた栗はほとんど開けられて中は無かった。栗のイガはトゲトゲしていて触ると、とても痛い。グローブをしても突き刺してくるので火ばさみが必要だと思った。

雨の日でも長靴とレインコートで平気

雨になると分かっていたので長靴を持ってきた。長靴がないと靴が浸水して気持ち悪くなるので、キャンプのときは必ず靴を2足持ってきています。

ワークマンで買ったレインコート。落ち葉とコラボする はじめさん。

栗の木はどんな木なのか検索してから探してみると、場内にはそんなに多くはなかったが、栗の木の下にたくさん栗が落ちていた。しかし、すでに動物か人間が割った後で中に栗はほとんどなかった。小さい栗をわずかだけ拾って、出掛ける時の防犯対策にしようと、はじめさん。

雨で塗れたジャケットや長靴などをシェルターの中のハンガーテープに干して、ストーブで乾かしました。意外にも、すぐに乾きました。

雨は早朝だけで止み、軽く朝食を摂った後、本を読んだりして過ごし、お洒落なカフェを探して出掛けることにしました。

ニセコ方面へ足を延ばすとお洒落なカフェは沢山ありそうですが、今回はじめさんが選んだカフェは喜茂別にある「ベルク」。

昨日はキャンプ場から苫小牧、そして登別温泉までの大冒険でしたが、喜茂別はキャンプ場から30分程。「ベルク」さんは、カントリー調の、とても可愛らしい雰囲気のカフェです。

お料理が運ばれるまでの時間を楽しく待つ

中に入ると、お店の人が気が付かなかったようで、どうしたものかと思いました。少しすると分厚いメニューを持って、お店の人が来てくれました。

目の前の黒板の地図や動物、植物の絵も文字もとても美しく、いつまで眺めていても飽きない。北海道なので「蝦夷」という名前の動物や植物が多かったです。

私は地元野菜をふんだんに使ったランチセットにしました。この野菜プレートだけでも満足してしまうと思いました。これは前菜のようです。

ビーツや紅くるりを薄くスライスしてたり、カボチャとジャガイモのサラダが並んでいたり、彩りも美しくて勉強になるなぁ。

はじめさんは迷いに迷って、チリコンライスにしました。少し味見させてもらいましたが、なかなかスパイシーなカレー味で、とても美味しい。

野菜が運ばれてきたとき、はじめさんの「チリコンライス」が到着するまで食べずに眺めていたこともあり、後でこのお盆がドーンと運ばれてきたのでビックリしました。確かにマヨネーズソースかトマトソースのどちらかを選びマヨネーズソースにしたことを思い出しました。

マヨソース大正解!鳥ムネニクがあるので、今夜キャンプ場で焦がしニンニク醤油ステーキにしようと思いました。

スープを具沢山のポトフに+300円で替えられるので、1つをチェンジしたところ、「これはスープのラフロイグだ!」と、はじめさん。確かに、とてもスモーキーなスープでメッチャ美味しかったです。カップの量が倍くらい大きく色々な野菜とベーコンが入っていました。

ランチは珈琲付き。お店の人が「サービス」ですとケーキと一緒に運んでくれました。一口だけ食べましたが、ラムレーズンが最高。珈琲も好み。カップも可愛い。

この後、サウナに入るのでペットボトルで出されたお水を全部飲んで、おトイレに行くと、また黒板に書かれた季節の紹介がありました。お店の人の作品なのでしょうか。面白くて、全部読んでしまいました。

お会計のときに、はじめさんが「とても良い時間を過ごさせてもらいました」といっていました。「ベルク」さん、素敵なカフェでした。

冬キャンプ!

サイトに戻ってくると、昨日よりもかなり寒い。急いでストーブを点け焚き火。すぐにお湯が沸いたので「インカのめざめ」お湯割りを飲みました。

昨夜の「ココナツミルク鍋」に投入しなかった鳥ムネニクで、焦がしニンニク醤油ステーキに。黒松内で買った「グランドペチカ」というジャガイモが最高に美味しいのです。炭水化物なので沢山は食べられませんが。

寒かったので、フロントを閉じて両サイドのベンチレーションだけ開けてみると、トヨトミ君のおかげで、かなり暖かかったです。これなら冬でもいけそうかなと話しましたが、流石に冬はやらないだろう。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, キャンプ, サウナ, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください