知らない方が幸せ

中学生になり部活動が始まったため、レッスン時間を10分程遅らせて欲しいとの事で、昨日のレッスンからスタートした。今までの時間に玄関が開く音がしたので、早く来れたのかなと思って廊下を見ると、小学生の妹さんだけを先にお母さまが送ってくれたようだ。「どうしたの?」と聞くと、「中学校で、へっぷりが出たから、お姉ちゃんは遅くなると思う」と言う。「へっぷり?!何それ?」。「あぁ、カメムシのことだよ」と教えてくれた。それが大量に出て、しかも更衣室なので時間がかかっているという事だ。妹さんのレッスンが終わる頃に、中学生のお姉ちゃんが到着。2往復されるお母さまに「大変でしたね」と言うと「へっぷりが出て…」と。学校の裏が山なのでたくさん居るのだそうです。カメムシを退治している時、口の中に入ってしまった女子生徒が居て、もう号泣していたそうです。退治の方法はと言うと掃除機で吸い込むのだそうですが、そうすると今度は掃除機の排気が臭くて大変だと言うことです。
カメムシが臭いという話は、よく聞くのですが、実は、はじめさんも私も、そのニオイがどんなものなのか知りません。それをお話すると、「それは幸せですね」「知らない方が幸せですよ」と、お母さま。

古平の教室に通っていた時、部屋にカメムシが居て生徒さんたちが騒いでいるので、私はテッシュでさっと取ってしまった事がありました。まぁ知らなかったから出来たのかも知れませんが、ニオイはしませんでした。
ネットで調べてみると、本当かどうか知りませんがコリアンダーの匂いに似ているとか。それなら平気じゃないですか。しかし、周りの人がカメムシのニオイの話をする時は決まって、これはもうたまらない程のものだという顔をしますよね。やはり実際に嗅いでみないと分からないと思うのですが、知らない方が幸せなのでしょうかねぇ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください