余市川ウォーキング/満開のサクラ&香魚

DSC_1017DSC_1021

午前中は快晴。「久々に余市川を歩いてサクラを見に行こう。そして、鮎そばでも食べるか」と、はじめさん。連休最終日の今日を逃したらサクラも散ってしまうかも知れないですからね。庭に出て少しだけ花苗を植えていたら、ポツリポツリと雨。車で出かける事も考えたけれど、傘を1本持って出発!歩き出したら、また快晴になりました。余市川のサクラは満開。右は余市のシンボル「シリパ岬」。

DSC_1031DSC_1047

ウォーキングコースの入り口。ようやくサクラを見れて感激!

DSC_1052DSC_1055

左側が余市川。白鷺が優雅に飛んでいました。鵜にカモメにカモも気持ち良さそうです。そろそろ、お腹が空いてきたので、どんどん歩きます。

DSC_1062DSC_1065

今日は、お散歩ですが、もう少し暖かくなったらポールを持って歩こうと思います。いやぁ、それにしても満開のサクラは見事です。

DSC_1075DSC_1077

午後1時過ぎ。やっと「あゆ見荘・香魚亭」に到着。丁度、団体のお客さんが帰ったのか、誰も居ませんでした。注文したのは、去年と同じ。大ざる(600円)と「じゃかご」(735円)を二人でひとつ。それから鮎酒(1,050円)+お替り(399円)。鮎酒が、なかなか出てこなくて忘れたのかと思いました。

DSC_1078DSC_1080

お蕎麦を食べ終わった時に「鮎酒」の到着。(^^; 時間はかかりましたが、鮎がふっくらとして美味しかったです。お酒はお替りして丁度イイ感じ。「いやぁ美味しいわ」と、はじめさん。

DSC_1088-001DSC_1114

帰り道。「ほら、あそこにアカゲラ」と私が指差すと、はじめさんは初めて見たと言って感激していました。私は何度も見ていますけどね。

DSC_1134DSC_1128

小さな公園で花見をして盛り上がっている人も居ましたが、あとは全然人が居なくて、あずましいというか、ちょっと勿体無い感じ。札幌の円山公園でお花見をしたこともありますが、凄い人でしたからね。ここは穴場だと思います。

DSC_1153DSC_1154
DSC_1155DSC_1161

帰りはお酒が入っているせいか、身体がポッカポカ。しかし、帰り道なのでニッカでウィスキーも飲んでいます。帰ってからピアノは弾けるかしら?まぁ大丈夫でしょう。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください