ピアノ教師の色々な毎日

土曜日のレッスン開始前に、「家の都合でレッスン日が合わなくなったので変えて欲しい」と電話があった。ようやくレッスンスケジュールが落ち着いたのだが、突然申し出られるとやり繰りが大変だ。お子さんから事情を聞いたら、運動会までの期間だけだというので安心していたが、そうではないと更にご父兄から電話があった。

今日はグループレッスン明けだったのでレッスン休み。朝、花苗が160個届いた!本当は、庭仕事に掛かりきりの日にしたかったのだが、レッスン変更を求められた生徒さんのレッスンを入れたので、午後1時まで庭仕事に専念。早く切り上げたので学校から帰ってきたらすぐレッスンできますと連絡したら、午後3時に生徒さんが来た。いつもより早い!予定が大幅に変わったので、なかなか思い切らないと行けない美容室に予約を入れた。担当の人に随分前に来たきりですねぇと言われた。(^^;

美容室から戻ると、ご父兄から電話があった。先日は突然やめると言われて本当にびっくりしたのだが、「あの後よく考えて続けてみることにした」という電話であった。電話があった時は、やっぱりやめるのかなと覚悟したのだが、「続ける」という言葉が嬉しかったし、心から良かったと思った。簡単な道ではないかも知れないけれど、道を切り開いていくのは本人で、私は、それを応援するしか出来ないのだ。しかし、生徒さんがやる気に戻ったなら、私も精一杯レッスンしよう。

札幌出張から戻ったはじめさんを迎えに余市駅へ行った。何も食べていないというのでコンビニに寄ったら「髪が随分変わったね」と言われた。へぇ分かるのですね。14日は我が家では「ワインの日」なので美味しいワインが飲めそうだ。(14日以外にも飲んでいますが)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください