生徒さんのステップ

DSC_1169 DSC_1170-002

今日は午前中にレッスンがあり、ブランチをしてから札幌へ出た。3回目のステップ参加のKちゃん。綺麗な水色のドレスがよく似合っていてプリンセスのようです。出番前で、ちょっと緊張していたようだけれど、演奏は堂々としていました。しっとりとした課題曲の「センチメンタル」は、フレーズを大切に綺麗な音で歌っていたのと、自由曲の「子供の集い」は、紹介コメントがあったように”子供たちが明るく楽しそうにしている様子”を表現していました。細かくレッスンでやった事をしっかりと舞台で演奏したKちゃんにブラボー!

今回も感じた事ですが、司会進行が機械的で、1番最初に出てきた子には誰も拍手ができずに演奏に突入していました。せめて「拍手をお願いします」くらい言って欲しかったですね。演奏が終わった時は、はじめさんが一番に拍手して会場の皆さんも拍手していました。せっかくの舞台なのですから、もう少し気配りが必要だと思います。そして、一部の人ですが、演奏が終わった生徒さんのご家族のマナーが悪かったです。自分の子供が終わったら後は知らないという感じで、Kちゃんの演奏中に何か食べようとしていたのか、袋を開ける音を立てて、流石に会場の人に注意されて気づいたようです。参加する人のご家族も聴く姿勢が大切だと思いますので、最初に「演奏中はお静かにお聴き下さい」と一言あった方が良いと思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください