庭の花たち

DSC_1215 DSC_1189

今日は花苗を全て植えました。お天気が良かったので午前中から取り掛かりました。左のリースは、かなりの量の水苔を使うので、足りなくてホームセンターまで行って来ました。去年は、すぐに枯れてしまったけれど、今年は長く咲いてくれますように。右は、新しいフェンス。鮮やかなオレンジ色のキンレンカが映えてイイ感じです。根本にツル薔薇を入れたので、上手く絡まってくれるといいなぁ。

DSC_1176 DSC_1197-001 DSC_1204

左は、タイツリソウ。かなり深い鉢に入れてみました。中央の深い鉢には「ハナミズキ」を入れ、バックに白いかすみ草に似た花をお店の人に勧められました。涼し気な感じが好きです。右の大きな鉢には、ちょっとニッカを意識して作ってみました。

DSC_1201 DSC_1206

パンジーやビオラに葉物を合わせるのが好きです。その後ろに毎年咲く「バラード」というチューリップ。

DSC_1207 DSC_1217

ノースポールやペチュニアの白が、さり気なく目立っています。右の背の高いバーベナが私のお気に入り。百日草などカラフルなお花と寄せ植えにしました。

DSC_1221 DSC_1222

ビオラって次々と咲くし、花も長く楽しめてカラフルで可愛くて、寄せ植えに便利なお花です。

DSC_1244 DSC_1218

左のビオラは上のよりちょっと高いですが、新種なのでしょうか。タイツリソウはハートの形が可愛いです。

DSC_1228 DSC_1234

ヒマワリのような「ガザニア」。黄色と白っぽいのが届きました。自転車のプランターは今年はガーデンに置いています。

DSC_1242 DSC_1251

雑草を取っていたら、見つけた四つ葉のクローバー。ムスカリも取ってしまった。まだ頑張って咲いている「アンジェリク」。

DSC_1238 DSC_1239

ハナカイドウ。先日はつる状の雑草が、てっぺんまで絡まっているのを、はじめさんが脚立に登って命がけで全部取り除きました。今年は、その雑草を見つけたら速攻で抜こうと思います。ひょろっとして簡単に抜けるので油断してたら、後で凄い事になる悪魔のような雑草なのです。桜が終わってから咲くハナカイドウですが、とても大きくなりました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください