自家製ハーブティー

今まで庭にあったのだけれど、何故か無視していた「レモンバーム」。これを先日、摘み取って綺麗に洗ってネットに入れ3日ほど乾燥させた。フレッシュな時は、手で揉んでいるとレモンのような清々しい香りがして癒された。そして、乾燥させたレモンバームにお湯を注ぐと、鮮やかな緑になった!レモンバーム、ラベンダー、ローズマリー、オレンジピールと全て自家製のでブレンドティーを作って、恐る恐る飲んでみた。おぉ、しっかりミントの味がしてる。このブレンドティーはなかなかいけるではないか。ラベンダーは、かなり前からハーブティーに使っていたけれど、ミントはお店で買って飲んでいた。お茶で頂くには、きっと大変な作業があるのだろうと思っていたから…。しかし、何の事は無かった。積んで、洗って、乾かす。これだけなのですね。それにしても、レモンバームなどミント系は、もの凄い勢力があって、放っておいてもどんどん増えて、花壇に入れたら大変な事になるので、庭の片隅に植えたのだが、やはりかなり拡大している。今度はどんどん積んで頂こう。ちなみに「キャットミント」もいつの間にか増えているけれど、調べてみると、これもお茶に出来るようだ。今度、飲んでみよう。

今年は、はじめさんがハーブ、ハーブと騒いでいて、スイートバジル、イタリアンパセリ、カモミールの種を蒔いて、大分葉っぱが出てきたところ。近所の方は、自家製のバジルをペーストにしてジュノベーゼパスタで頂いているのだとか。にんにくも自家製。これがすこぶる美味しいのだそうで、簡単だからやってご覧なさいと言われたが、まぁ徐々にね。

今日は、レッスン休みで練習日。午前中にシューマンの「子供の情景」を全曲勉強しようと思ったが、結構手強い。音域も広いし、ポリフォニーをどう指導していくか。プログラムの曲を全部弾くには、毎日数時間必要だ!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ハーブ harb, ガーデン garden パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください