Summertime/ジョージ・ガーシュイン

レッスン休み。もうすぐ6月ということで、毎月発行している教室の新聞の仕上げに取り掛かっている。6月号にはガーシュインを取り上げたが、ご存知ジャズとクラシックを融合させた作曲家。中学生の時に最初に買ったアルバムはレナード・バーンスタインの弾き振りで「ラプソディー・イン・ブルー」と「パリのアメリカ人」が入っているアルバムだった。「ラプソディー・イン・ブルー」は、まず、冒頭を聴いただけで、かなりインパクトがあり子供心にも驚いたというか面白い曲だと思った。しかも、どの断片を取っても面白くて、一気に聴いてしまった。では、「パリのアメリカ人」はどうかなと思い聴いたが、こっちも良い。なんだか情景が目に浮かぶようで面白かったのだ。
ポピュラーのスタンダード・ナンバーとして親しまれている「サマー・タイム」は、もちろん私も知っているけれど、子守唄だったという事は知りませんでした。黒人オペラ「ボギーとベス」でヒロインのベスが歌う子守唄だったのですね。今度、このオペラをじっくり聴いてみたいと思います。

午後からピアノに向かっていると、夕方ピンポンが鳴った。はじめさんが頼んだ荷物がいつもは午前指定なのだが、珍しくこの時間に届いた。その後にまたピンポン。今度は、名前を名乗る方だった。いつもハンドルネームで呼んでいるので、すぐに結びつかなかったのだが、なんとJanisさんだった!お仕事で岩内に行った帰りに寄って下さったのだ。ちょうどレッスン休みだったので、あがっていきませんかと、はじめさんも出てきたのだけれど、余市からの帰路が長いのですぐに帰られました。いやぁ、びっくりしました。お仕事姿のJanisさんも素敵でした。お土産ありがとうございます。早速、夕食に頂きました。(^-^) 

夕方、庭に出て花に水やりをしていると、カッコーの声が神秘的に聞こえた。昼間だと陽気に聞こえるのに不思議です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください