洞爺湖テニスオフ

DSC_1273 DSC_1274 

6月9日(土)
急遽、決まった洞爺テニスオフ。午前中に札幌の生徒さんを2人のレッスンをしてから、お昼頃、洞爺に向いました。出る頃は余市は快晴でしたが、午後2時過ぎ現地に到着すると曇り空で、ちょっと肌寒かったです。先に到着していた、ノンさん(主催者)、コーさんは窓を全て明けて、なんとカメムシの大掃除中でした。大体は死んでいるのですが、それでも臭いが凄いとノンさん。確かに掃除機の排気から何やら油臭い臭いが漂っていましたが、想像していたのと違って、「これなら踏まない限りは平気だね」、なんて はじめさんと話していました。名古屋出張から戻ったばかりのノンさんは、ちょっとお疲れのようでしたが、というよりも早くビールを飲みたかったに違いありません。「本当にテニスやるの?」と言っていましたが、ニューボールを買って、やる気満々の はじめさんは明日になったら流れるかも知れない、ここは譲れず「テニスの後のビールは旨いよ!」とノンさんをテニスコートに促していました。

DSC_1275 DSC_1272

ノンさんは軟式をやっていたとの事。はじめさんは硬式で15年ぶりのテニスという事で、最初はサーブもなかなかネットを超えませんしたが、だんだん入りだして、少しだけラリーも観られました。 洞爺湖をバックに観戦してた私は優雅な雰囲気に浸っていましたが、コーさんは寒くて震えていたようです。そして、早く飲みたいオーラが漂っていました。(^^; 小1時間、「イイ汗をかいたー」と、はじめさん。早速、先に温泉に入らせて頂きました。いい湯です!

DSC_1278 DSC_1279

お待ちかねの小樽ビール「ドンケルヴァイス」でプロスト!ちょっとビールの出が悪いようですが、なんとか乾杯できました。おぉ、これが季節限定のドンケルヴァイスですか。フルーティで爽やかな味わいです。ところが、2杯目を注ごうとしたら、ビールが出なくなってしまいました。こんな事もあるのですね。でも、流石はノンさん。「ケギー樽が足りなければと、ドンケル1ダースに缶ビールも用意してあるから」と心強いお言葉。小樽ビールに連絡しましたが、流石に洞爺までの配達は叶わず、後日ノンさん宅に交換の樽が届くとの事でした。こんな風に遠くまで運んでオフする事がまたあると思うので、今回のようなアクシデントが発生しても、注ぎ口のスペアを用意して下さるとか、今後の対策に期待しています。 はじめさんは、ほとんど味が分からず残念がっていました。季節限定で、しかも瓶では販売していないようなので、ちょっと残念でしたが、7月のマリーナで今回の分も飲むぞー。(^-^)
ノンさんの用意してくれたラム肩ロースが最高に美味しかったです。それからテニスの後に買いに行ったサラミも。ノンさん持参の「炉ばた大将」は、とろ火で上手に魚を焼いてくれるので一同感動していました。はじめさんは、焼きそばや餃子を作っていました。どれも美味しい♪

DSC_1287 DSC_1283

ビールの後はスパークワインで、また乾杯。この4人だと一瞬でボトルが空になりました。「えっ、もう無いの!」と、はじめさん。この後も色々なワインや日本酒が並びました。いよいよカラオケタイム。マイクが要らないくらい声量があるコーさん。決まっていますね。カッコイイ。

DSC_1284はじめさんも、ノリノリで歌っていました。余程、久しぶりにテニスが出来て嬉しかったのでしょう。それにしても温泉付きの東しいコテージ。テニスコートまで有るのですから!ノンさんに感謝ですね。歌っていると雨が降る音が聞こえました。天気予報では、今日が雨で明日が晴れということですが、状況をみて判断して良かったです。今朝は4時頃から余市で鳥見をしていたコーさん。とても眠そう。はじめさんは、まだ歌い足りなかったようですが、少し早目にお開きとなりました。 私は十分に歌ったと思うのですが、楽しいと時間が経つのは早いですからね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください