ステージ練習&温泉&積丹でお寿司

DSC_1695 DSC_1686

恒例の発表会前のステージ練習に岩内の荒井記念美術館へ出かけました。ホールの中は涼しかったのでクーラー無しでもいけるかなぁと思いましたが、1回弾いたら汗をかきました。2時間クーラー無しは厳しいのでお願いしました。右端の全音ピアノピースは、はじめさんが弾く「熊蜂の飛行」。あとの5冊はラフマニノフのスコアです。右から2番目のがカマクラムジカで購入したピアノピース「ヴォカリーズ」。

DSC_1692-002 DSC_1688

ここのベーゼンドルファーは、カッチリとした音が特徴ですが、だいぶご老体になってきました。今日は残響があまり感じられずホールで弾いているという心地良さはありませんでしたが、当日の会場は、もっと響きません。ピアノももっとご老体なので、そういう意味では良い練習が出来たかも知れません。ドラマティックなcis mollのプレリュード「鐘」と同じ調の「ヴォカリーズ(ワイルド編)」の組み合わせですが、ヴォカリーズの後半がまだバラバラとした感じなので、後3週間でどこまで持っていけるか、1日1日を大切に練習していきたいと思います。

DSC_1704 DSC_1703

リムスキー=コルサコフの「熊蜂の飛行」を弾く はじめさん。こういうドライなピアノで弾くのは特に苦労する曲ですが、良い練習になったのではないでしょうか。こんな真剣な顔は、滅多に見たことがありません。(^^;

DSC_1714 DSC_1715

ピアノの練習を2時間ちょっとしてから、はじめさんのお気に入りの神恵内の998という温泉に行きました。塩分がとても濃い温泉という事です。露天も気持ち良かった。温泉の後は積丹の美国町にある「冨久寿司」へ。到着すると、女将さんに今日は混んだためネタがあまり無いと告げられました。でも私たちが頂きたかったものには影響が無かったようです。私は毎年必ずウニ丼を食べるのですが、今回は、はじめさんと3色丼にしました。ウニとイクラとホタテです。ホタテがイカになる事もあるようですが、ホタテで良かったぁ。甘みがあってとっても美味しかったです。本物のお寿司という感じ。1年に1回の贅沢です。帰りにお店の「イカの塩辛(350円)」を3つ買ったので、今晩は日本酒を飲もうと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください