暑いにも程がある

昨日、今日と北海道ではないような蒸し暑さ。今日は、はじめさんの仕事部屋、レッスン室、リビングとクーラーがフル稼働であった。レッスン室は強力なサーキュレーターがあるので涼しく、部屋を出た瞬間に廊下が蒸し暑い。これで計画停電になったら大変だろう。余市町はもともと計画停電から外されているが、それでも節電にご協力くださいと回覧板が回ってくる。あまりの暑さに、最初に来た子はシャワーを浴びてきたと言ってスッキリしていた。私も、家の近くのイオンを歩いて往復しただけでTシャツが、ぐっしょりで驚いた。しかし、暑い時はトコロテンが美味しい。あと、庭で育てているブラックベリーの収穫が嬉しく、この酸味が心地良い。はじめさんが酸っぱ~いという顔をするのも面白い。

後藤ミカさんアレンジの「ブルグミュラーでお国めぐり」のセコンドを担当するが、原曲と雰囲気がガラリと変わるので面白く素敵だ。ただ、生徒さんと入れ替わり、プリモの席へ移動する時に、イスの高さを生徒さんと合わせるとか、ピアノとイスの距離がどうしても子供とは違うので「おしゃべりなスペイン娘」では苦労している。しかも、曲の途中で立ち上がって足踏みしながら手を叩くのだ。カッコ良くやらないと、会場から笑いが起こりそうだ。まぁそれはそれでも面白いけど。しかし、こういうのはノリの良い子供の方が上手い。8曲中、2曲はキーボード、グロッケンでアンサンブルする事になった。お話を入れて楽しい演奏が出来たらと思う。

テーマに合わせて選んだプログラムの色が第2候補まで廃版になっていた。第3候補はかろうじてあったと昨日、印刷屋さんから電話がありホッとしている。これから本番までバタバタしそうだが、怪我や病気に気をつけて全員で参加できる事を祈るばかり。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください