秋の洞爺湖オフ

DSC_1877DSC_1881

9月29日(土)
朝8時からレッスンを開始。家の工事は9時前から始まりました。担当の西村さんにお願いして、午後から洞爺に出発です。途中、お野菜を買ったり、真狩でお水を汲み、洞爺湖には15時前に到着。早速、温泉に入って、お待ちかねの小樽ビール。今回は季節のビール「フェスト」とドンケル。

DSC_1880 DSC_1883

お風呂上がりのビールは格別です。小樽ビール以外のビールは飲めない はじめさん。ご機嫌です!昨夜から、煮込んだ大根が、とても柔らかくなって、味もしみこんで好評でした。左側のソーセージは、洞爺に来たらノンさんが必ず買いに行く「シャンシャンハム」。何故シャンシャンなのか聞くのを忘れたそうですが、ビールに合います。

DSC_1884 DSC_1887

ちょっとヘルシーに「サラダ・パエリア」。ん!しっかりパエリアしていました。今朝、庭で採れたミニトマトを使いました。右は、イクミさんが買って来てくれた「ホオヅキ」。初めて食べましたが、甘酸っぱくて美味しいですね。

DSC_1888 DSC_1893

コーさんが朝から煮込んでくれた「ビーフシチュー」。留守番の息子さんが、どことなく寂しげだったそうですが、そりゃあ鍋ごとシチューを持ってきちゃったのだから…。(^^; お芋は、ニセコの別荘で採れたものだそうですが、昨年のリベンジで甘くて美味しい!お肉もトロトロ。右は、ノンさん持参の高級食材「エスカルゴ」。この2品の登場で一同「ワインが飲みたい!」になりました。

DSC_1894そして、こちらもノンさんご提供のイベリコ豚。ノンさんが上手にスライスしてくれたお肉を、コーさんが岩塩プレートで絶妙な塩加減で焼いてくれました。上等なお肉は、シンプルな食べ方が1番ですね。美味しいお料理を頂き、会話も弾んで、ビール、ワイン、日本酒などが次々と消費されていきました。流石、なまらerの宴会は、相変わらず豪快です!

9月30日(日)

もの凄い雨の音で目が覚めました。洞爺湖の朝は雨。朝風呂に入ってスッキリ。すかさず、早くコーヒーが飲みたい!と、はじめさん。昨日、汲んできたお水でコーヒーを淹れます。時間をかけて4杯落としたら、またまた「お替りっ!」と、はじめさん。(^^; 美味しいお水で淹れたコーヒーはマイルドで本当に美味しいですね。朝も、食欲旺盛な皆さん。ゴーヤチャンプルー、大根、ビーフシチュー、ミスタードーナツ&シュークリームなどが並びました。この後、お食事会があるとコーさんご夫妻はニセコに向いました。まだ食べるスペースは、あったでしょうか?私たちは、今一度忘れ物がないか点検して、(コーさんの高級食材が冷蔵庫に!)洞爺湖を後にしました。

DSC_1895 DSC_1897

道の駅「とうや湖」。小さい駅ですが、色とりどりのお野菜がいっぱいありました。大好きなズッキーニ。パプリカ、コリンキー、赤大根を買いました。右は「ホタテ汁」100円。小さいホタテが、たくさん入って美味しかったです。

DSC_1902 DSC_1904

ニセコの道の駅。コロッケを1個づつ頂いて、昼食としました。ジャガイモが美味しいので、ここのコロッケは最高!2個で150円。ニセコでも、格安のお野菜をたくさん買いました。ズシッと重いです。

DSC_1910 DSC_1911

仁木のフルーツパークに寄りました。りんご(津軽)を一袋買って、無事に帰宅。今回も、思い切っりリフレッシュできました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください