忙しい時こそピアノ

忙しくてなかなかレッスン出来ずにいた看護師さんのレッスンがようやく出来た!
休日に呼び出される事が続いて、その度にレッスンが出来なかったのだ。今日も呼びだしがあって、あぁまたレッスン出来ないのかなぁと思っていが、仕事が終わってから連絡があり、夕方にレッスンとなった。昼食も摂っていないようでしたが…。
「全然、練習出来ていません」との事でしたが、いやいや結構弾けているではありませんか。しかし、なんというか、ピアノに向かうその姿勢が一生懸命で、感動してしまった。流石、キャリア9年!

ここのところ、そういう事が、やはり事情のある大人の生徒さんなのだが、連続して起こっている。一番のベテランの生徒さんは14年のキャリアを誇るけれど、「ここまでくるのは容易ではなかった」と、しみじみに語られました。何度か辞めるという言葉も聞いたけれど、こんなに流暢な演奏を出来るのだから。これはもう宝物だと思うのです。

その翌日には、キャリア6年程の生徒さん。3度の重音を綺麗に鳴らすのは難しいのだけれど、よく弾けていました。調律が入ってピアノの音がクリアになった事が嬉しかったようです。

もうひとりキャリア9年の生徒さん。今は少し余裕があるのでピアノの練習も伸び伸びとされています。以前は過労からか倒れて救急車で運ばれたり大変でしたが、そんな中でもピアノを継続してきた力を感じます。忙しいからこそピアノに向かう時間が拠り所になり大切なのだと感じました。ピアノが好きでないと続きませんが、まさに「継続は力なり」ですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください