如月(きさらぎ)

あっという間に1月が去ってしまった。北海道の2月と言えば、寒さが厳しいのだけれど、今日はなんとプラス。

本日のレッスンは姉妹の生徒さんだったが、注意からのスタート。
レッスン室に入ってくる時に挨拶は言うのだけれど、「今日のシールは何だろう」という事が2人とも気になっているようで、先生は無視!?
子供って、シールが好きですよね。レッスンでは生徒さんひとりひとりにレッスンノートを持ってもらって、出席シールを貼ってもらいます。ノートにはレッスンの日時、その日の課題、次の日時、次の課題を書き込みます。これは、まぁカルテのようなもので、私がピアノ講師になった時から採用しているのですが、レッスンノートは、無くてはならないものになっています。そのレッスンノートにシールを貼るのが楽しみなのでしょう。でもね、例えば発表会の時にお客さんにお辞儀する時に、お客さんに向かってお辞儀はするもの。だから、先生を無視して挨拶だけ言うのは、ちょっと変じゃないかな。と言うと、反省のリアクションがあったから、言って良かったなと思った。さぁレッスンを始めましょう。今度は爪が伸びていてレッスンにならないじゃない…。はい、選手交代。リビングで練習していたお姉ちゃんとチェンジ。

風邪が流行っているようです。今日は、ひとりインフルエンザで欠席。先ほども、風邪で明日の朝のレッスンのキャンセルが入りました。この季節は気を付けないといけませんね。

昨日、久しぶりにNちゃんのレッスンをした。私の勘違いで、高校に上る前に辞めたと思っていたが、高1の発表会の後でだった。だから、何年も経っていないのだけれど、そんな風に感じていたのだなぁ。始めるのもまた勇気は要るものだと思う。辞めた後もピアノの事は気になっていたようだが、お母さまの温かい言葉や、先日レッスンに通い始めたクラスメイトの事が大きかったようだ。もともと大人っぽい生徒さんだったが、さらにお姉さんになって、しっかりしているし頼もしい。

午前中に5月のミッシェル・ベロフ(キタラ)のチケットをインターネットで入手した。今のところ決まっているのは、11月のアンドレ・ワッツ 東京公演。こちらはまだチケットは発売になっていない。4月のユジャ・ワンの東京公演も聴きたかったのだけれど、動くのが遅かったし、却下になった。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください