長い一日

朝10時から夜7時半までレッスンで、お昼の休憩しか取れなかった。
その後、9時まで弾こうと思っていたところに電話があって…
明日はレッスン休みを死守して、練習と色々な用事を済ませようと思う。
とにかく今年は自分の時間の確保が難しく
昨年のような超絶的な曲のチャレンジは今の状態では、とても無理。
挑戦も大事だけれど、きっちり仕上げる事も大切だと反省点が大きかった。
「講師演奏」という言葉が嫌いで、プログラムには載せないのだけれど
それでも、生徒さんやご父兄は先生の演奏として聴くのだから
演奏する以上は責任を持って弾こうと思う。
練習しなくちゃ!という気分先行では、つまらない弾き方になってくるのよね。
必死になって練習してきた分、全然おかど違いな事をやってきたり。
だからレッスンが必要なんだけど。
間違ってもいいから、もっと良い音で弾いて!と生徒さんに言いつつ
実は自分にも言い聞かせている。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください