インフルエンザにご注意

先週、大人の生徒さんからインフルエンザが流行っていると聞いたのだが、金曜・土曜とグループレッスンの時に子供たちに聞いてみると、全然だよと言うので安心していた。しかし、週が明けてから爆発的に増えているというのだ。昨日、グループレッスンに風邪で出られなかった生徒さんが、今度はインフルエンザにかかったという。お母さまも、ショックを受けているご様子だった。そして、今日は大事になって、ゴールデンウィーク明けの5月6日まで学校閉鎖になるという電話が入った。いやはや何とも!5月の最後の土日に運動会があるのと、その後に修学旅行があるからなのだと思うが、こんな事は前代未聞。

昨日から、レッスンに来る生徒さんに発表会の選曲の相談を開始している。ベテランの大人の生徒さんにはテキストの5巻を渡したが、こんなに進む生徒さんは居ないだろうと思っていた。もう3巻でかなり難しいのだ。だから3巻をクリアした生徒さんなら、かなりの曲が狙えるのだ。まぁあまりテンポの速い曲は、難しいですけれど。ショパンのワルツかドビュッシーのプレリュードか、ゴールデンウィークが明ける迄じっくり検討するとの事。今日は、ベテランの大人の生徒さんにメンデルスゾーンの無言歌集から2曲を選曲。やはりじっくり考えてもらう事に。中学2年の生徒さんにはショパンのワルツから3曲選曲。どの生徒さんにもお薦めを告げているのだけれど、弾くのは生徒さんなので最終的には生徒さんが選んだ曲にしようと思う。本日、最後の小5の生徒さんはベートーヴェンのソナチネより、リヒナーの「ジプシーの踊り」を選んだ。迷わなかったようだ。

レッスンが終わってからお買い物。火曜日は1週間分の食料を買い出しに行くので、午前と午後の2回行くのだけれど、午前は大量の野菜で重くて腕が大変である。日中は暑かったくらいなのに、夜は肌寒い。今年初のギャーギャー鳥の鳴き声が聞こえた。帰ってくると、大人の生徒さんから電話があったというので、すぐに電話した。ん、またまたインフルエンザである。しかも、先週インフルエンザが流行っていると教えてくれた生徒さんからだった。お子さんと3人で一緒に寝ているから、かかっているかも知れないので、そうなると先生に移したら大変だと言うことで、大事をとって明日は休みますという事だった。12人もインフルエンザにかかっている生徒さんが居るようなので、当然学級閉鎖。

明日はレッスン休みになった。明後日も1人欠席の電話が入っている。暫くの間は、お互いにマスクをかけてレッスンした方が良いかも知れません。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください