瑠璃色の地球&上を向いて歩こう/往年の名曲

母の日と誕生日が近いので、明日、そのお祝いをする事になった。バースデー当日はレッスンで遅くなるのと、母の日はミッシェル・ベロフのピアノ・リサイタルで札幌へ出かけるためである。

一ヶ月ぶりにレッスンということで、2レッスンの大人の生徒さんからスタート。初めての90分レッスンでしたが、あっという間だったという事で次回も2レッスンの予約をしていかれた。今年で8年目のベテランですが、やはり練習の仕方が上手なので今日は良いレッスンが出来て、ご本人も満足そうでした。カラオケがお好きという事ですが、コーラスで歌う松田聖子の「瑠璃色の地球」はご存知かと思いましたが、知らなかったようです。中学生以上の生徒さんも曲は知らないけれど、松田聖子は知っているという人がほとんどです。私たちの世代だと思いますが、私も歌謡曲には疎いのでCMで流れているのを聞いたくらいで実は知りません。まぁ知らなくてもスコアがあれば出来るのですが、今はユーチューブで聞くことが出来ますよね。

グランドピアノの上は楽譜の山なのですが、レッスンに来る生徒さんに慎重に間違わないように楽譜を渡していかなければなりません。次の生徒さんは1部、2部、3部の全てに出演するので楽譜を渡しながら説明する事が多くなります。難しそうな楽譜を見て、出番も多いし大変だ!と言いながら、嬉しそうな顔をしています。生徒さん同士で弾く4手連弾は、出来そうだったらやってみる?と聞いたら、やりたい!と即答でした。

ハンドベルは「上をむいて歩こう」になりました。これは、小さい子でも知っている曲なのですね。アンサンブルはト長調なのだけれど、歌は3度下げてホ長調にしようと思い、手書きで楽譜を書いてから、まだしっくりこなくて更に半音下げて変ホ長調にしました。調には、やはりカラーを感じるなぁ。

最後の生徒さんの付き添いのお母さまに「瑠璃色の地球」をご存知か聞いてみると、「あぁ聖子ちゃんの名曲ですね」とニコニコして答えられました。「みんな聖子ちゃんが好きだから。イイ曲ですよ~」と、嬉しそうでした。あぁ良かった。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください