花々の中をウォーキング/初夏の函館 その2

20130609_145635 DSC_4071 

6月9日(月)
午後2時半頃。五稜郭公園へやって来ました。実は、公園内を歩いた事がありません。
いつも四季の杜をウォーキングしていました。駐車場代がかかるのがネックですが、
いやぁ来て良かった。こんなに綺麗だとは!

DSC_4072 DSC_4074

一周すると1815mなのですね。さて、あれほどのランチをこなすには2,3周もしないと。
ポールは持って来ませんでしたが、なかなか歩くのに良い感じです。
 

DSC_4086 DSC_4105 

色とりどりのツツジが満開で、とても綺麗です。真っ白な五稜郭タワーが青空に映えますねぇ。 はじめさんは歩き続けると腰が痛むので休み休み。ベンチに少し座ると回復するのそうです。

 DSC_4110 DSC_4159

橋から下を見てみると蓮の花が咲いていました。水は濁っていますが、よく見ると結構お魚が 居ました。それから亀も2匹居て、ここから眺める人たちに愛嬌を振りまいているようでした。

DSC_4148 DSC_4193

この方が五稜郭を設計したのですね。そして、箱館戦争の本城となった…。美しいこの場所が 遠い昔は戦いの場だったという亊を思うと、複雑な心境になります。

20130609_161138 DSC_4184

藤見所で上から眺めたのですが、見事に藤が咲き誇っていました。私たちもそうでしたが
ここへ登ってきた人は必ず「おぉっ!」と言います。良い季節に訪れる事が出来ました。

DSC_4179 DSC_4187

下からの眺め。香水のような強い香りがしましたが、藤の香りだったのですね。
どこから眺めても絵になる五稜郭タワー。高いので、登りませんが(^^;

DSC_4168 image3015

入り口から見えた薄ピンク色のツツジ。最初は桜かと思いました。
この後は売店へ行き、自分用のお土産を買って、2周歩いて、ユニクロへ行って
北美原温泉を出ると、もう午後10時近くになっていて回転寿司には入れませんでした。
いつものようにハセストで焼き鳥を買って、道の駅「なとわえさん」へ。満天の星空の下で
ワインを飲みながら映画を観ました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください