残念に思うこと&嬉しく思うこと

今日はレッスン開始前から、とても嫌な思いをした。それは、旦那さまのご理解を得ないで奥さまである生徒さんがピアノ教室に来ていた亊となるのでしょうか。熱心な生徒さんだから、昨年、家庭での事情を伺った時に出来るだけ応援しようと思った。しかし、その頃も、その生徒さんから根も葉もない誹謗中傷を聞かされた。笑い飛ばすくらいあり得ない作り話だったから、その時は腹が立ったが、すぐに忘れてしまっていた。それが今日また酷い誹謗中傷。

今日になって分かったのだが、中古であってもピアノを旦那さんに黙って買ったことが原因なのだと思った。だから奥さんが熱心になればなるほど、旦那さんは面白くなかったのではなかったのかと。誹謗中傷の内容は、私が宗教にかなり入れ込んで大金を注ぎ込んでいるから、あの教室は今に潰れる。というものだった。もうね、ただただ呆れた。宗教って何?元旦に初詣に行って、お賽銭箱に縁があるようにと5円しか入れない私が、裕福でもない我が家が、どこからそんな話になるのか。恐らく、旦那さんの作り話なのでしょう。さも他所で悪い噂になっているから、そんな教室に行くなと言うのでしょう。でもね、家庭内での亊であればこちらも我慢しますが、もし外からこんな誹謗中傷が聞こえてきたら名誉毀損で訴える亊も考えなくてはなりません。明らかに営業妨害ですからね。とにかく、こんな嫌な話はこれ以上聞きたくないので、旦那さんが言うように別の教室に行くことも考えた方が良いのではと思います。ピアノを内緒で買った亊が原因で、こんな風にこじれたのだとしたら、それは家庭内でなんとかして欲しいものです。私はレッスンする亊が好きで、その生徒さんの亊も好きなので本当に残念に思います。

我が家は無宗教だけれど、そもそも宗教ってそんなに悪なのでしょうか。オウム真理教とかなら分かりますが、世の中には熱心なクリスチャンや熱心なその他の宗教を信仰している人は大勢居ると思います。それがその人の拠り所になっているのであれば、他人に迷惑をかけなければ信仰するのは自由だと思いますけれどね。

最初のレッスンの生徒さんが欠席になったので、気を取り直して練習していたら、今日はレッスンが無いのに、間違って姉妹で教室にやって来た。沢町からお母さんが送ってくれたし、先日のグループレッスンでは連弾曲が悲惨だったからレッスンしようという亊になった。最初の生徒さんが欠席だったので出来たのだけれど。レッスンしていると、先ほどの嫌な思いも薄れてきた。何より生徒さんが来て良かったと、そして、分からない所が理解できた亊が大きかった。

レッスンが終わって近くのスーパーへ行くと、懐かしい人たちに会った。まず高校2年になったという元生徒さん。すっかりお姉さんになって、本当はピアノやりたいのだけれど、なかなか時間が無くてと言っていた。お母さまも一緒でニコニコの再会でした。それから、帰りがけに元生徒さんのお母さまにお会いした。ちょっと痩せられていて心配でしたが、やはりお子さんが東京に行ったりすると寂しいものですよね。教室は習いにくる生徒さん、そしてご父兄との信頼関係で成り立っています。私が出来る事は、誠実なレッスンをする亊。レッスンを通してのご縁は、辞めた後もずっと続くのです。会ったこともない人から根も葉もない誹謗中傷を言われる筋合いはありません。大人気ないですし、やめて下さい。それでも言いたいなら直接私に言って下さい。教室が潰れるなんて心外ですし、大きなお世話です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください