冷凍保存

我が家は3人家族なのに、冷凍庫は大家族なみ。
母は、冷凍しておいたらとりあえず安心!みたいなところがあって困る。
いつのものなのか、それが何なのかを忘れてしまうからコワイ。
ピアノも同じようなところある…
弾き込んだ曲をたまに弾いているうちは、まだ賞味期限以内。
全然弾かなくなってしまったら、かなり怪しくなっている。
解凍してみたら食べられなくなっている場合と同じ。
レパートリーを維持しながら広げるのは大変なこと。
でも、以前に勉強した曲を他で応用することはできる。
勉強したことは必ず役立っている!と、自信も湧いてくる。
再チャレンジも、また新鮮な気持ちになるし、新たな発見があったり、
以前と違う角度から考える余裕ができたり・・
これは、これで良い機会だったと思う事もしばしば。
だから練習が続くのだと思うし、飽きることなく楽しい。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください