第22回の発表会へ向けて

発表会の参加表明もほぼ集まってきた。当日は生徒さんが一番多い小学校の日曜参観で3時間授業だというので、集合時間を例年より30分遅らせる事にした。会場が午後5時までなので、片付けが大変なのだが、段取り良く運ぶように考えなくてはならない。

昨日になって、オープニングで連弾をする、しかもトリの候補である生徒さんから、吹奏楽のコンクールで予選を通過したら、発表会の日が全道大会だから、表明は予選の結果が出るまで待ってもらえますかと言われた。彼女はスタッフの一員でもあるし、もう少し早く教えて欲しいのだが、まぁ結果が出るまで待つしかないのだろう。ソロがかなり厳しい状態だから心配なのだが、本人は夏休みに頑張ると言っている。吹奏楽の行事で、他校の生徒さんだが、以前教室に通っていた生徒さんをフルネームで覚えていて、彼女は声をかけたのだそうだが、辞めた生徒さんは、とてもシャイな子なのでびっくりしてあまり話せなかったそうだ。そんな話を聞いて、少し懐かしかった。色々な事情で続けられなかった生徒さんだったが、やはり音楽が好きで吹奏楽部に入ったのだろう。コンクールは頑張って欲しいが、こちらも少ない人数での発表会なので出られる事を願うばかり。

春に入った大人の生徒さんは、最初のうちは3ヶ月で辞めると言っていたが、グループレッスンにも参加しているうちに面白くなってきたのだとも思う。絶対出ないと言っていた発表会だが、きょう参加表明を出してくれた。「こんなはずではなかったのですけどね…」と言いながらも熱心に練習されています。せっかくだから楽しみましょう。

新しく入った男性は残念ながらお仕事の関係で出られないですが、日程が合えばグループレッスンに参加したいとの事でした。ピアノも歌も上手なので本当に残念ですが、楽しそうに通われているのが嬉しいです。今日は、初めてはじめさんとコーラスの男性パートを歌ってもらいましたが、はじめさんも上手い!と驚いていました。

さて、明日は人間ドックの日でちょっと憂鬱ですが、身体が資本なので毎年欠かさず受診しています。5時起きで出かけます。翌日はPMFのピクニックがあるので二日分の荷物の用意がちょっと大変です。昨年に続き、創成川オフもあり夏のビアガーデンを満喫したいと思います。両方とも屋外だから雨が降らなければいいなぁ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください