戻る
to New

思い立ったら
日記帳

前の日記へ
to Old

2005/01 - 05
とき 日記

2005年5月8日(日)
母の日と母の誕生日のあわせ技という事で、富良野へ行ってきました。
スキーシーズンでもなく、かといってラベンダーの時期でも無く、
中途半端な時期の富良野だったうえに、初日は地元の人もびっくりの雪でしたが、
ホテルの美味しいフランス料理や、フラノデリスのケーキ、
チーズ工房のチーズと美味しいジェラート、ワイン工場のワイン
けむり屋の燻製と、いろいろ盛りだくさんな内容でした。(食べてばっかり...)
そして、なにより、プレゼントの旅行を、お洒落して楽しんでくれた母の笑顔が嬉しかったです。
そうそう、「優しい時間」に出てきた喫茶店「北時計」でコーヒーを飲み、「森の時計」の前で写真を撮ってきました。

2005年3月26日(土)

4月2日(土)
 リストのシンポジウムの出席のために、東京へ行ってきました。そのついでに、東京や那須や喜多方など、いろいろ楽しんで来ました。
 それにしても、内地は寒かったぁ。帰ってきた時の函館の暖かかったこと。今年はちょっと異常な寒さだったかもしれませんが、この次からは服装には気をつけましょっと。
 詳しくは、こちらです。

2005年3月20日(日)
久しぶりに母と三人で温泉に行ってきました。 道路の雪も消え天気も良かったので、雷電温泉まで、快適ドライブでした。 雷電温泉は、岩内の隣、余市からは1時間30分程度のところにあります。 小さい頃祖父母の家が岩内にあったこともあり、頻繁に岩内に行っていました。 そのせいもあったのか、雷電温泉で撮ったという写真があるのですが、何せ1歳か2歳の頃の写真なので全く記憶にありません。 ものごころついてからは、初めての雷電温泉です。昔は何軒も温泉宿があって賑やかだったらしいですが、今は、今回入った観光かとうとホテル雷電の2件だけの、寂れた温泉郷ではありますが、一応サウナもあって、目の前の日本海を眺めながら、人気の少ない静かな温泉にのんびり入るのもなかなかおつなものでした。 お湯は透明無臭の掛け流し、少し温めでしたが、結構体があったまります。潮の音を聞きながら入る露天は気持ちの良いものでしたが、ちょっと温すぎました。
 写真は母に撮ってもらったものですが、後ろに見えるのが、弁慶の刀掛岩(かたなかけいわ)というもので、有名な岩です。 他にもこのような奇岩がいくつもあって、目を楽しませてくれました。

2005年1月8日(土)
4日にレッスンがありましたが、正式には今日が教室の始まりです。
今日は、毎年恒例のお弾き初め会。
今年も午前・午後・大人と3部構成で賑やかで楽しい1日でした。
子供達はどんどん成長していくし、大人の生徒さんも人それぞれ色々ありますが、ピアノを趣味とする仲間同士、色々な会話が飛び出して楽しかったです。
それぞれの演奏の後、ビンゴなどゲームをしますが、その賞品を集めるのも結構大変。1年間かけて、いろいろなところでチャンスがあれば買ったり、頂いたりして集めています。今年の目玉は、やっぱり昨年、オークションで落札したプーさんかしら。

2005年 1月 1日(土)
今年も余市神社でのおみくじシーンからです。
2005年の元旦も良い天気。そのせいでしょうか、神社にはいつもより人が多く、
お参りするのに列ができていました。
列と言っても10数段の階段の上から下までくらいの可愛い列ですが、
午後から出かけてこういうのは初めてです。
昨年はいろいろあったので、みんな神様に頼みたい事が増えたのかしら。
今年は台風や地震などにいじめられる事の無い1年でありますように。
おみくじは、吉。おみくじについている七福神は、弁財天。水の神様です。
水の流れのように、「流暢にピアノが弾けますように」
努力すれば、目標は達成できるとの事だったので
今年も頑張らなければと思いました!