2015発表会スナップ写真/Little Players vol.24

15-09-14-12-14-55-180_deco

昨日ステージを華やかにしてくれたヤマハミュージックさんからのお花です。ありがとうございました!発表会スナップ写真をアップしました。

15-09-14-12-12-20-428_deco

明日は外に飾りたいです。とても大きなお花ばかりでデラックスでした。

15-09-14-12-13-48-149_deco

昨夜はスタッフの生徒さんが撮ってくれたビデオを2回観ました。今朝は早く起きて午前中から練習。午後もフラフラになるまでベートーヴェンのピアノ・ソナタやツェルニー50番の練習をしていると夕方ピンポンが!昨日、あんなに立派な演奏をした小さい子がまさかの辞めるをお母さまと一緒に泣きそうな顔で告げに来たのでした…。お話を伺うと、お母さまは忙しくて練習に付き合えずに可哀想だからとの事でした。でも、それは違うと思います。お母さまは練習に付き合う事はなさらないで下さい。小さいお子さんでも一人で出来るように指導しています。レッスンでは泣かない子なのに、涙目でレッスンに来た日の事を覚えています。ご自宅でお母さまが練習に付き合って、出来なかった事でケンカになってしまったと。よく聞く事ですよね。だからこそ、レッスンは私に任せて頂きたいと思います。そして、もう少しお時間を頂いて、ひとりで練習出来るようになって欲しいですとお伝えしました。練習出来なかったときはレッスンの最初に「練習出来なかった」と伝えてくれたら、またそれはレッスンの内容を替えられます。泣きそうになっていた子もようやく笑顔になって、「じゃ、もう少しやってみようか?」とお母さまが言うと、私の目を見て「はい!」と言ってくれました。小さいのに熱心に演奏を聴いてくれるMちゃんがピアノが嫌いなはずはありません。それにしても、人を教えるという事の難しさをまた改めて痛感しているところです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください